2006.02.26 *Sun

BEST盤 つまみぐいレビュー

タイトルのようなくだらない企画を思いついてしまったのでやってみます

ぐだぐだになる可能性が高いですが許してください
ポルノグラフィティ
「RED'S」&「BLUE'S」
リリース順関係なく全シングル曲+selectedアルバム曲を収録
それぞれに未発表曲一曲づつ
そうしたら間違いなくどっちとも売れるっつうの、まったく
個人的には、RED'Sのほうがちょっと好き
最初のミュージックアワーから最後のフィルムズまでの流れがちゃんとととのってる
BLUE'Sはぐちゃぐちゃ感があるけどランダムで聞くとRED'Sよりいいかも、と思い始めた

RIP SLYME「グッジョブ」(+XMASエディション)
全シングル曲(+selectedアルバム&カップリング曲)をリリース順に収録(except for「マタ逢ウ日マデ」なぜならこれはいつもライブでもCDでも最後の曲だから)
+新曲2曲
XMASエディションではアルバム&カップリング曲を少し変更
曲順的には通常版のほうが好きかもしれません
でもFUMIYAの編曲の変化が分かるって言う意味で
リリース順にしたのは大正解だとおもいますよ

倉木麻衣
シングル曲+selectedアルバム曲をリリース順に収録
しかし全シングルがはいっているわけではない
KISSとかMAKE MY DAYとか入ってない・・・
最後に中国のアーティストとのコラボ作品を倉木名義のCDには初収録

GARNET CROW
全シングル+selectedアルバム曲をリリース順にCD2枚に収録
すごいのは「君の家着くまでずっと走っていく」がインディーズの時のバージョンだったり
「Timeless Sleep」が新しくレコーディングしたヤツだったり
「スパイラル」が違うバージョンのだったり(すぽるとタイアップ時のversion)
しかし不満は「夕立の庭」が収録されていないこと

ゆず「Going [2001~2005]」「Home [1997~2000]」
全シングル曲なのか、アルバム曲はいってるのか、リリース順なのか などは謎ですが おそらくそうなんでしょう
「GOING HOME」っていう曲がこのアルバムタイトルの由来っぽいぞ
GOINGが最近の、HOMEが昔の曲です
まだ聴きこんでませんが名アルバムなのは確実です

PaniCrew
これ全シングル曲?
とにかくリリース順じゃないですが
コレ好き
ボーナストラックまで入ってるのは完璧
トラック1からずっと飽きずに聴きとおせた
名盤かもしれないがマイナーです

SMAP「VEST」
全シングル曲をリリース順にCD2枚に収録
ものすごく名曲が詰まりまくってます
個人的には昔のSMAPつまりDISC2ばっか聴いてます

小田和正「自己ベスト」
シングル曲をリリース順に
except forキラキラ(track1)
なんか知ってる曲は少なかったけど(昔のなんだからそうーでしょーね)
でも好きになる曲は多かった

平井堅「歌バカ」
全シングルをリリース順に2枚組に
最近の曲しか知らないことに気づいた
でも意外といいかもしれない

DA PUMP
聞いてみたらしってる曲が想像以上にあってこっちがビビった
2,3曲しか知らないだろうなぁとおもっていたら
80%ぐらいしってた
当時(99年ぐらい)どのくらい邦楽を聴いていたのでしょうわたしは

Every Little Thing「Best+3」
DA PUMPと同じく
知ってるが結構あった
当時どのくらい(ry
Ballad Best 聴きたい
あとAcoustic bestも(特にこっちが聴きたい

Kinki Kids 「singles collection」
DPとELTと同じく
ぜんぜんしらないだろうと思ったら結構しってた
当時どのくらい(ry
かなり聴いていたということでしょう

福山雅治
こないだ初めて聞いた
MESSAGEにハマった

宇多田ヒカル
全シングル曲がリリース順にはいってるで間違いないよね
アルバム名シングルコレクションだしね

ミスチル
ゆず形式のようです
やっぱりこの人たちすごいわね
とおもいました
コレ聞き始めるとミスチルばっか聴きたくなりますね

スピッツ「RECYCLE」
本人たちは反対したというベスト盤
シングルがリリース順に入ってますが
なぜか1stからではなく「君が思い出になる前に」からです
しかし本人が企画に反対しようと
曲はすばらしすぎます
ロビンソン、チェリー、空もとべるはず(勝手にスピッツ三部作と呼んでます)、青い車・・・
個人的なお気にいりはスパイダーです

松任谷由実
名曲ぞろい知ってる曲ぞろい
新録曲2曲付
あー名曲がたくさんありすぎてかけない

B'z
Pleasure,Treasure,PleasureⅡ
聞き込みたい
Treasureは聞いたことない
Ⅱのいつメリのアレンジは激しく良い
Pleasureだったらlove me, I love youが良い

ラルク
cliked singles best 13のほうが
その後リリースされた全シングル+selectedアルバムリリース順をゆずのように2枚に分けて発売したヤツより好き
ちなみに私はなぜかclickedの台湾盤をもってます
Lies and truthsが入ってなくてsnow dropがはいってるの

中島美嘉
NANAって入ってていいのか??
STARの新録はナイスだった
あとレジスタンスのシングルバージョン初めて聞いた
シングルリリース順
全部ではないみたい

ゴスペラーズ「G10」
全シングルではない模様
ゴスペラーズの新しい一面を発見(っていうか今まで知らなかっただけ
「侍ゴスペラーズ」と「One more day」に激しくハマる

TOKIO
EP2しか聞いてませんが
フラれて元気にハマりました
あとワッハッハも好き

BoA
ボーナストラックの「LA・LA・LA LOVE SONGwithSOUL'd OUT」しか聞いたとことない!

はっ!取り込んだけどJUDY AND MARYのベスト聞いてねえ

なんか疲れたので止めます

最後に:

聞きたいベスト:ZONE,ジャンヌダルク,Wyse,V6,森山直太郎,スピッツの新しいベスト(ゆず形式)

聞きたくないベスト:倖田來未(2枚とも(といいつつ貸してもらったら聞くと思います
CATEGORY : つぶやき

COMMENT

こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でリンクされていたので見にきちゃいました(≧∇≦*)ブログ最高ぅぅ!
2006/02/26(日) 05:43:41 | URL | かる~あ #- [Edit
ZONEのベストとELTのバラードBESTなら持ってまっせ!

aikoはbest出さないのかねぇ・・。
(でもこう言ったらなんだけど、
あんまbestってのがaikoには合わない 笑)

必死に、それでもaikoの文字がないか
サーーッと見てたこぉゆです 笑
2006/02/26(日) 06:04:52 | URL | こぉゆ #- [Edit
もし貸したかったら貸したまえ!

あとaikoがBESTだすのはホントに引退するときだと思うのだがどうだろう

だったら「yaiko」とでも書いておけばよかった
2006/02/26(日) 06:40:36 | URL | だぁにぃ #LCbFUB8c [Edit
こんにちは☆
ポルノのBest…未発表曲聴きたさにレッドとブルー両方とも即買いました☆
きっちりのせられましたね(笑)
2006/02/26(日) 16:02:02 | URL | 瑠璃 #- [Edit
わたしなんかどっちも初回盤かいました(笑
きっちりのせられました
2006/02/26(日) 23:34:13 | URL | だぁにぃ #LCbFUB8c [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


名言!

プロフィール

DARNY

  • Author:DARNY
  • (旧RANNY)

    2010年保存してあったログを間違ってインポート→しかも間違って古いほうを削除してしまったので、一部の過去の記事の記事ナンバーがおかしくなってますが、基本的に日付がその記事を書いた日ですよ。

    伊集院光信者

    邦楽大好き

    アイドル大好き

    葱類愛好

    口癖は
    「その歌なら振り付けまで完璧だから」
    「心が折れた」

    このサイトの名称はポルノグラフィティ「蝙蝠」より
    副題は気まぐれで変えてます

    昔、同時期にブログを始めた同級生の動向がわからんのです

    since: 20 May, 2005



ブログ開始から何日経った?



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



Copyright © 蝙蝠の帰る家~aozora drive~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・