2007.09.05 *Wed

やっべ

あんなに始め方がわからない試験も久しぶりだ

せっかくだから

久しぶりだから

アルバム「ポルノグラフィティ」全曲批評やっか
1.リンク
唯一のシングル曲
最初聞いたときは、ちょっとシンプルなサウンド?と思ったけど
このアルバムで聞くと普通
つまりアルバム全体の編曲がシンプルなの

どーやらドラムベースキーボードといっせーので録ったらしい
だからなのか編曲がaikoっぽい(また言う

2.空蝉
読みはうつぜみ
激しい→ゆっくり→激しい→ゆっくり(長い)→激しいの東京ランドスケープ的なかんじ
しかも全体的にエロい
うん、エロくてリズムの変わる曲だこりゃ
声にエフェクトかかってるのもナイス

3.ウォーカー
ハルイチカントリー再び
ゆっくりなFree and Freedomみたいなかんじ
すげーゆったり
アメリカの大草原か!的なゆったりフォーク

4.ベアーズ
今アルバムのメイン曲扱い
野球×恋愛ですね
2番から大サビの歌詞がないす
前も言ったようにハルイチ作曲の本間化が見られる

5.農夫と赤いスカーフ
本間曲いっこめ
間奏のストリングがaikoっぽい だって弦一徹さんですもの
なんか田舎っぽい曲だね
アメリカンロックだよ題材が

6.鉄槌
ダーク系 裁判が比喩で使われてるんだけど
社会風刺じゃなくて内的な葛藤だね これは

7.Light and Shadow
イントロのドラムとギターめっちゃかっこいい
サビの「今日で終わりにするんだ」のメロディーがBLUE SKYの「バスはてっぺんを目指した」と一緒ですな
昭仁さんのクセのフレーズなんでしょうな
普通にいい曲 これは万人受けしそう
間奏のストリングはなんかゲーム音楽っぽいぞ ダンジョンにでも入ったか

8.My 80's
でたなハルイチテクノ
打ち込みかよ
つか80年代かよ オレわかんねー 元ネタは分かるけど
英語混ぜすぎ 裏声すぎ しかしいいノリだね
ライブでどう混ぜてくつもりだ
また田舎っぽい

9.ロックバンドがやってきた
本間曲ふたつめ
もっとも田舎っぽい曲
つか作曲がビートルズっぽい
歌詞が皮肉のはいった童謡っぽい
あの楽器連発パートはなんなんだ まりんばー
ベアーズも登場するし
いばった町長が祝辞をとちるとこが好きです

10.Please say yes, yes, yes
オレがタイトルを見た時点で一番期待していなかったのに聞いたらめちゃめちゃよかった曲
またイントロのギターがaikoくさい
流れ的に 町にやってきたロックバンドが演奏してるっぽい雰囲気
あのハンドクラップは是非ライブで一緒にやりたいですな
びゅーりふぉで

11.そらいろ
なんかトラック4のウォーカーがこの曲を聞いてる設定らしいぞ
あんまり印象に残らなかったぜ


なんかアレンジにシンセサイザーが全然登場しねーの
アポロとか歌ってたのが遠い昔だぜ
これがポルノがやりたかった音楽なのかもね
アメリカにすごい幻想を抱いてる田舎っぺのロックバンド ってかんじ
嫌いじゃないぜ こういうの
CATEGORY : つぶやき

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


名言!

プロフィール

DARNY

  • Author:DARNY
  • (旧RANNY)

    2010年保存してあったログを間違ってインポート→しかも間違って古いほうを削除してしまったので、一部の過去の記事の記事ナンバーがおかしくなってますが、基本的に日付がその記事を書いた日ですよ。

    伊集院光信者

    邦楽大好き

    アイドル大好き

    葱類愛好

    口癖は
    「その歌なら振り付けまで完璧だから」
    「心が折れた」

    このサイトの名称はポルノグラフィティ「蝙蝠」より
    副題は気まぐれで変えてます

    昔、同時期にブログを始めた同級生の動向がわからんのです

    since: 20 May, 2005



ブログ開始から何日経った?



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



Copyright © 蝙蝠の帰る家~aozora drive~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・